Double Income + 2kids + 2cats

Weblog

«Prev | | 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»
仕事/ハルデザインコンサルティング

blog引っ越しました

blog、Facebook、再始動します。
blogはこちら↓に引っ越し
http://jitsuko.net/
FacebookはFacebook Pageをスタートしました。
Jitsuko Miyazaki - FB Page

これからもよろしくお願いします。


11/09/03 21:46:17 jitsuko   
仕事/ハルデザインコンサルティング

初心(所信)表明 

2011年7月1日、あらたな節目の日になった。
実務的なことはすでにここ2、3年で引き継いでいたけれど、
やはり代表となると、責任がまるで違う。
お客様、スタッフ、社会に対する責任。
あらためて、自分がこのハルデザインコンサルティングという会社を通して、何をしたいのか、考えてみる。

>> Read More! 続きを読む

11/07/02 03:03:04 jitsuko   
仕事/ハルデザインコンサルティング

不惑

友人たちが次々と不惑の歳を迎えているので、あらためておさらい。

子曰く、
「吾十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、
六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従いて 矩・のり・を踰えず」


>> Read More! 続きを読む

11/06/01 17:18:18 jitsuko   
仕事/ハルデザインコンサルティング

商売十訓 [再掲]

2009年11月のblogにも書いた、
商売十訓。

一、損得より先きに善悪を考えよう
二、創意を尊びつつ良い事は真似ろ
三、お客に有利な商いを毎日続けよ
四、愛と真実で適正利潤を確保せよ
五、欠損は社会の為にも不善と悟れ
六、お互いに知恵と力を合せて働け
七、店の発展を社会の幸福と信ぜよ
八、公正で公平な社会的活動を行え
九、文化のために経営を合理化せよ
十、正しく生きる商人に誇りを持て

http://www.shogyokai.co.jp/about_us/ten/index.html

11/04/16 09:32:09 jitsuko   
仕事/ハルデザインコンサルティング

日々のことば松下幸之助「感謝」

母にもらってきた松下幸之助の日めくりカレンダー。毎日これを確認するのが日課。

 1日 “ありがとう” “おかげさまで”
 2日 懸命にやれば楽しくなる うまくなる
 3日 喜びを知る人は幸せ
 4日 天は一物を与える
 5日 生かされて自分はここにいる
 6日 チャンスはみんなに巡りくる
 7日 足るを知れば心は豊か
 8日 事実は一つ 見方は無数
 9日 感謝する喜び 感謝される喜び
10日 天分は与え合うためにある
11日 お互い相当運がいい
12日 迷い、悩みが人を育てる
13日 反省、改善のほかに成功のコツはなし
14日 長短あわせて天与の個性
15日 自分だけでは大きくなれない
16日 感謝報恩の心は人間ならでは
17日 こわいものがあるのは有り難い
18日 やるほど仕事は味が出る
19日 何事も結構
20日 いろいろの花があってよかった
21日 万物万人すべてに感謝
22日 頭は低く 志は高く
23日 平凡な一日にも貴重な体験
24日 十を受ければ十一返す
25日 謙虚な努力は必ず実る
26日 是非は自分の心の目が決める
27日 褒められて感謝 叱られて感謝
28日 晴れもよし 雨もよし
29日 運命は従いつつ生かしていく
30日 身にしみてこそ尊い体験となる
31日 感動の種はいたるところにある

11/04/14 10:32:35 jitsuko   
仕事/ハルデザインコンサルティング

3.11 -「自分にいまできること」

震災から2週間。
地震や津波で直接の被害をうけたのではないのだから、
本来であればもっと早く日常がもどっているはず。


>> Read More! 続きを読む

11/03/28 00:12:50 jitsuko   
«Prev | | 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»